毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年05月27日 (土) | 編集 |
内容が決して悲観的だとは思ってないんだけど、
惜しかろうがぼろ負けだろうが、勝ち点としてはどちらもゼロなわけで、
裏返せば、かっこ悪い勝ち方だって勝ち点3は3なんだよね。
と言いながら、今の状況が決して理想のサッカーを追及してるとか
勝ち方にこだわっているとかいうわけでもないと思うので、それはそれで
また深刻なのかなぁと。

愚直に、戦術はとっくんを貫きつつ、底上げしてくしかないんだろうけど
それで間に合うのかどうか。
個人的には、それでだめなら仕方がないという達観もないわけではないけど、
でもやっぱ落ちたくはない。

2017年05月02日 (火) | 編集 |
徳島の例の件。
ダゾーンで見ましたが、まぁなんというか。
大人げない。

自分もね、似たような経験というか、部活の中でですけどね、
先輩からボールの返しが遅いとか言われて怒鳴られたことは
多々あるわけですよ。
知り合からいだって(嫌いな相手とはいえw)嫌な気持ちになるのに、
年上のプロ選手からあんなことされたら、それはもう比べ物に
ならないくらい、やな気持ちになるでしょう。大勢の観客の前だし。

真相はわからないけど、画面越しに見た限りでは、渡していいのか
戸惑って、ちょっと渡すのが遅れたくらいにしか見えなかったけどなぁ。
その辺は、試合中で気が高ぶってたところもあったのかもしれないけど、
やっぱりそこは抑えないとね。
なんにしても、ボールボーイ君のトラウマにならないことを祈るばかりです。

終了後の徳島サポの行為は、悪意あってのものなら悲しいとしか
言いようがないですな。厳しい処分も仕方ないでしょうね。

2017年03月19日 (日) | 編集 |
ヒヤヒヤしましたが、今期リーグ戦初勝利!
そして、降格圏脱出!気分的に楽だ(-∀-)。
しかし、広島のシュート22本ってすごいな。よく1点で
すんだもんだ(大汗)。ミギ・ポスト選手の活躍も
ありましたけどね。

こちらの得点はカウンターとセットプレーからでしたが、
少ないチャンスをきっちりものにできましたね。
都倉の1点目は落ち着いてよく決めたなぁ。
林も前に来てたし、意外と難しい場面だったと思うのですが。
決定力はさすがです。頼もしい。
2点目は結果的にオウンゴールでしたが、触らなければ
後ろに詰めてた宮沢が決めてただけだと思うので、
あの形に持って行った時点で勝負ありと言っていいんじゃないかと
思います。形作れたことが大事。

今後もこんな感じになるんでしょうが、まずは泥臭く、地道に
勝ち点拾っていきましょう。

2017年03月12日 (日) | 編集 |
最低限の勝ち点1は何とか死守したということと、
内村-都倉のホットラインで今季チーム初得点も挙げたということで、
まずは良かったかなと。追いついてのドローだし。

内容的にもまずまずだったとは思うけど、清武が万全だったら
もう2点くらい決められてた気もするので、反省点も多いゲームでは
ありましたね。逆にこっちも最後の精度がもう少し高ければ・・・って
場面はあったんですけど。シュートはもちろんだけど、クロスもなぁ・・。
その辺を詰めてくのがシーズン通しての課題なんでしょうが、そんなに
数打てるわけでもないんだから、1本1本を大事にしないとねぇ。

あと、個人的に気になるのは、確実に失点の時間帯が早まって来ている点。
しっかり守って相手がじれてきたところをカウンターで仕留める、というのが
基本になると思うので、この辺はしっかり修正していってほしいところ。
先制されるとどうしたって苦しくなるのでね。

次節もホームで戦えるので、次こそ勝ち点3を奪取して、波に乗りましょう。

2017年03月04日 (土) | 編集 |
J1ってすげーな(苦笑)。

前半は開幕戦よりも良かった気するんだけどなー。
後半開始早々の失点があまりにも不用意すぎて。
いや、確かにシュートはすごかったんですけどね。
J2だったらおそらく決まっていなくて、「あぶねー(汗)」で
済んでたんでしょうけどね。
J1じゃそうはいかないんだねぇ・・。

次節のホームが早くも正念場ですな。
早く初日を出したいところだけれど、それ以前に得点しないと。

しかし、なんでこんな試合がBSで全国に晒されてしまうのかと・・orz。

