毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日15時前に職場で被災。
当初こんなに大変な話だとは思っていなかった。
いつもよりゆれるなぁというくらい。
徐々に入ってくる情報でシャレにならないことが分かってきた。

すぐに職場は停電になり、何もできないので一旦解散。
16:00過ぎに職場近くの保育所に小僧1号を確保しに行って
職場に戻る。少し様子を見てどうするか決めようと思っていたが、
ふぶいてくるし、家に連絡はつかないしで、どうしようもないので
徒歩で自宅に戻ることを決意。1号と二人、4キロの道を帰宅。
信号は消えていて、道路は既に渋滞が始まっていた。
歩道には同じように徒歩で自宅を目指していると思われる人たちが
多数。小僧は事態を理解できるわけもないのだが、途中少しおんぶ
した以外は泣き事を言わずに歩いてくれた。

1時間ほどで自宅について、なんとか家族と合流。停電はしていたものの
断水はしていなくて、とりあえずカセットコンロ使用でなんとか日常生活は
できる感じ。インスタントラーメンで食事を済ませ、ろうそくと懐中電灯、
ポケットラジオで一晩明かす。
深夜、県南一関からいとこが到着。実家の山田町に帰ろうとしたものの
道路が寸断されていて断念したとのこと。とりあえず、一緒に状況を見る
ことにする。

一夜明け、生活必需品の買出しに近所のスーパーやドラッグストアを
回ってみるが、どこも長蛇の列。でもみんなパニックにならず整然と待つところに
日本人のすごさというか、美徳を感じる。
そんなこと言ってる場合ではないんだけれども。

夕方、徐々に市内の停電が復旧している旨の情報が入るが、我が家付近は21時
頃に電気復旧。ようやく一息ついた感じ。
そして、テレビで改めて沿岸の惨状を見て驚愕している状態。
実は、いとこの実家を含め、沿岸の親戚や友人とは、まだほとんど連絡がついて
いない。とにかく無事でいてほしい。


テーマ:地震
ジャンル:日記
2010年09月07日 (火) | 編集 |

ただ今移動中。やっと上野なり~。

2010年08月14日 (土) | 編集 |

大混乱…。
小僧2号のみマイペース。

2010年08月08日 (日) | 編集 |

暑くて何もできん……

21:30 追記

嫁の実家から無事帰宅。往復200kmのプチドライブ。
お疲れ様、俺。

小僧と姪っ子連れて海に行ったので、体が今でも火照ってる(苦笑)。
日焼け止め塗ったんだけどなぁ・・・。
来週は映画に連れて行くことになってしまった・・・。

↑の写真では分からないけど、あまりの暑さで小僧2号の汗疹がひどいので、
ついにエアコンの導入を決断。帰りに某家電量販店で契約してきた。
予算の関係と在庫の関係でほとんど選択肢は無かったけど、まぁ、冷えりゃぁ
良いかという感じ。
工事終わった日から涼しくなったりしそうな気がするけど。

なんかそういう星回りなんだよね、ワシ。
その時は笑ってやってください。

2010年07月31日 (土) | 編集 |

投稿テスト。
小僧は桃が好き~~

