毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月27日 (日) | 編集 |
小僧もワシも、その後容態は比較的安定。
熱はほぼ収まったと見て良いでしょう。
鼻水と咳が少しあるくらいかな。

前回のエントリーで絶賛したタミフルなんですが、そう言えば
色々と副作用の話があったなぁと、ふと思い出し、
あの後色々と調べてみました。
基本的に10代には禁忌になってるみたいですね。
うちの小僧はまだ2歳なので、大丈夫なようですが。

でも、ネットで色々検索してみると、幼児でも幻覚とか異常行動
とかの危険はあるらしく(薬局でもそういう注意書きを渡された)
確かにこれだけ効き目が強けりゃなんか反動あるよなぁと変な納得を
してしまっています。

もしかしたら、タミフルとかインフルエンザで検索してこちらを覗いて
いただいている方もいらっしゃるかもしれませんので、参考までに
我が家の状況を少し。

まず小僧。
特に目立った変化はない感じなんですが、夜の寝付きが悪いかなぁ。
やたらと抱っこをせがみます。これはちょっと正直しんどい・・。
タミフルによる幻覚のせい?ともちょっと疑いましたが、今の我が家の
特殊事情として、嫁がちょっと体調崩して入院してるため、熱発前から
小僧の情緒に不安定性が見られていたので、そっちのせいかなぁと
思っています。それ以外に特に異常行動とかは見られてない・・と思います。
消防車のおもちゃを持って
「おとう、カバ、消防車のカバ」
と寄ってきたときはちょっと焦りましたが。
まぁ、消防車は理解できてるんだから、大丈夫だろう。

あと、おまけですがワシ。
おっさん的には弱冠の吐き気あり。
食欲が衰えるほどではないですが。
なんか安い酒で飲んだ次の日の朝のような(苦笑)、
多少のムカムカ感があります。
ホントに少しですけどね。

小僧のタミフルはあと一回の服用で終わりなので、
その後の様子をもう少し観察してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
