毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月16日 (月) | 編集 |
明日からはまた日常が。
憂鬱だ・・・。

ということで、今日はのんびり充電。
午後にエアコンの工事に業者さんが来ることになっていたので
遠出できなかったってのもあるけど。

で、最近の娯楽は何かと言うと、専ら読書。
大学院に入ったってのもあるけど、それ以外の趣味の読書量も
格段に増えた。まぁ、いい傾向だろう。
書籍代は嵩むけど、どっか遊びに行くのに比べたら安いもんだし。

本日の読了は↓


社会科の教員免許持ちなので、元々読書の中心は歴史関係なのだけど、
ここ数年、特に近代史関係をよく読むようになった。
学校教育では軽視されがちな部分だけど、色々と知れば知るほど
世相が今と似ているなぁという感じがしている。
幕末と並んで、もっと見直さないといけない時代だと思うんだけどなぁ。

もっとも、色々と評価の分かれる時代ではあるので、変に教えられるより、
自分で色々とあたりながら勉強していく形のほうがいいのかもしれない
とも思ったり。

なんにせよ、昨日の終戦記念日とも併せて、色々と考えさせられましたです。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
