毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日は寒かったなぁ・・。
よって基本的に家でのんびり。小僧1号は鼻たれ坊主だったし。

それにしても、週の中日に休日があるとなんか余裕ができていいですな。
前にも言ったような気がするけど、どうせ給料上がらないなら
いっそのこと週休3日にして、みんな交代でウイークデーを休みにしたら
どうだろう。ワークシェアにもなるんじゃないべか。
単純すぎるかもしれんけど。

でも、もう劇的な経済成長なんておそらく見込めないんだろうから、
ある中でどう生活を充実させていくかっていう、価値基準の転換みたいな
ものは必要な気がするけどなぁ。
家庭が充実してて、みんながそこに居心地が良くなれば、それだけで
いろんな問題は解決するような気がしてるんだけど、そうでもない
ですかね。現実問題として、保育所の充実とか職場に託児所をってのは
必要だとは思うけど、みんながなるべく残業とか休日出勤とかしなくて
良くて、家族と過ごせる時間を多く取れるように努力するってのも並行して
やっていかないと、なんかそういうの逆効果になるような気がするんだよ
ねぇ・・・。

まぁ、おっさんの根拠のない戯言ですが。

ただ、少なくとも私にとっては、うちの小僧2人のビリケンさんそっくりな
寝顔が日々の活力源なので、ワークライフバランスは極力ライフよりに
していきたいと思っている訳ですよ。
もっとも、ワークの方でそんなに期待されてるとも思えないので、
そんなに気張る必要もないんだけれども(苦笑)。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
