毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
2011年03月16日 (水) | 編集 |
地震から5日目。

連絡つかなかった親戚の一部と連絡がつき、元気でいる事が
分かった。とりあえず一安心だが、物資はやはり不足気味のよう。

盛岡は、ガソリンが品薄なことと、交通網が回復していない以外は
ほぼ平常に戻ってきている。ただ、ガソリン不足は深刻のようで、
このままの状況だと、回復しつつある流通や産業に深刻な影響を
与えるだろう。ただでさえ滞り気味な沿岸への救援物資搬送も
さらに滞る事になる。一般車は極力使用を控えることが必要だが、
復旧作業とパラレルに日常が動き出してくると、そうも言って
いられない人たちは当然出てくるだろうし、難しいところだ。

自分の場合は、車が使えなくても何とかなるところに住んでいるので、
自転車と徒歩を駆使してなんとか日々過ごすことにしている。
暖房も極力抑えて、厚着して過ごしている。
色々と気はせいて、何かしなきゃいけないという気にはなるが、
とりあえず今は、小さなことでも、自分にできることを一つ一つ
積み重ねていくしかない。そうやって、一歩一歩進んでいくしか
道はないんだろうと思う。結局はそれが積み重なって大きな力になると
信じたい。

スポンサーサイト
テーマ:地震
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
離れた所にいて何もお手伝いできない事が心苦しいです。道路や鉄道が寸断されている事や、燃料が足りない事で被災地支援に滞りがあるようですね。私には、なるべくガソリンや灯油、電気を節約して被災地の方に少しでも多く回るように心掛ける事くらいしかできず、心苦しいです。しもやんさんも無理なさいませんように。
2011/03/16(Wed) 08:16 | URL  | まりん #-[ 編集]
NoTitle
いえいえ。そのお気持ちだけで十分だと思います。
気にかけていただいてると思うだけで力になります。
私の環境なんかまだまだ恵まれてると思いますし、私も
なんとか沿岸被災地の力になりたいと思いながら、小さな
事をこつこつと積み重ねていこうと思っています。
お心遣いありがとうございます。
2011/03/17(Thu) 22:49 | URL  | しもやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック