毎日がいっぱいいっぱいなアラフォー男子が育児とコンサに奮闘する記録
2014年06月27日 (金) | 編集 |
残念な結果になりましたが・・。まぁ、これが実力と見るか、
短期決戦だから必ずしもそうではないと見るか。
個人的には、地力の差は感じつつも、ピークの持ってき方を
失敗したかなという気もしてます。結果論ですけどね。

既定路線ではあったんでしょうが、監督の退任表明で、
あっけなくザックジャパンは終幕を迎えてしまいました。
この4年間、自分としてはそれなりにワクワクさせてもらったので、
今回の結果を持ってその4年間が否定されるような空気には、
なんとなく違和感を覚えますが、勝負の世界という事を考えると
致し方ないのかもしれませんね。

ただ、力が足りなかったのは、ピッチの中だけではないような気
がします。協会とか、リーグとか、マスコミとか、サポーターとか、
代表を取り巻くいろんな部分を含めて、また一つ壁を越えなければ
いけない時期なのかなぁと。なんか漠然としてて、うまく言えませんけど。

以前も書いたとおり、ワールドカップへの出場が当然のようになって、
代表の勝敗が日常の話題になるなんて、昔を知っていると本当に隔世の
感があります。本当にサッカーはメジャーになったなぁと思いますが、
それが文化として定着している強豪国と比べると、まだ差があるんだろう
なぁとも思います。ワールドカップって、そういう総合力が問われてるんじゃ
なかろうか、と今回しみじみ考えてしまいました。いや、考えすぎなんで
しょうけどねw。

またすぐ新たな4年間が始まるわけで、日本だけでなく、アジア全体が
立ち止まってる暇は無い訳ですが、その前に改めて色んな事をあれこれ
考えてみるのも悪くは無いかなぁと、今回の結果を受けてちょっと思ってます。

何はともあれ、代表の選手には「お疲れ様でした」と言いたいですね。
言われてるほど悪くは無かったとも、この4年間は無駄ではなかったとも思うし。
胸張って帰ってきてもらって、そしてまたロシアに向けて共に戦おう。
とりあえずJだ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック